「考える」ことも立派な「行動」だ

積極的に「考える」ことで生まれるものもある

ざっとネットで調べてみたけど、多くが「考える」ことと「行動」を別物と扱っている。

「考える」ことに意味はなく、とにかく「行動」しろって……そんなのばっかり。

コレって、本当に腑に落ちない。

自分の意志で能動的に「考える」ことは、立派な「行動」でしょうが!

例えばニュートンやアインシュタインは、考えに考え抜いた人でしょう?

「考える」ことなく「行動」して大発見したのか?

違うでしょうが?

積極的に「考える」ことで生まれるものだってあるんだよ。

もちろん「考える」だけでは何も生まないこともあるけど、「行動」しても何も生まないことだってあるのは同じでしょ?

敢えて「動かない」ことも立派な行動

むしろ、自分の意志で選択したなら、敢えて「動かない」ことだって立派な行動!

「動かざること山のごとし」ってのもある。

実際、動かなくて正解だったってこともよくあるだろうに?

肝心なのは、フィジカルな動作じゃなくて、自分の意志がどうなのかってことですよ。

納得せずに動くよりは、これ以上考えられないくらいまで考えぬいてみよう。

ちょっと考えただけでは思いつかないような、ものすごいアイデアが生まれるかもしれない。

アイデアが生まれなくても、とことん考えつくしたなら、腹がくくりやすい。

腹がくくれれば、同じ行動でも勢いが違ってくる。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020 Kakuto Takebayashi