反ポジティブ思考

ポジティブ思考って、ものすごく違和感ある。

ポジティブでなければ性格的に問題あるみたいで、「ポジティブ思考で成功!」的な本だと、ネガティブな人間はそばに寄ってはいけない病原菌のように扱われ、平然と差別を助長しているからおそろしい。

私などは、ポジティブ大好き人間に、当たり前に上からものを言われるけれど……

ポジティブな人間って良いところを探してほめるんじゃないの?

私の何を知ってるのか知らんけれど、私は無条件に否定で、それがポジティブ?

そういう単純でお目出たいポジティブ人間が出世して、同じポジティブ人間たちでつるんで、ネガティブな人間を排除しながら行け行けドンドンで進めて、結果、破滅しかかっているのが今の社会じゃないですかね。

本当は、ネガティブな発想で歯止めをかける人間が不可欠なはずなんだけれど。

現実にネガティブなものが存在するんだから、無視するわけにいかんでしょうが。

貧困とか、環境問題とか……

ポジティブ思考ではゼッタイ解決しないと思うが。

ネガティブこそ、究極のポジティブ」でも、ポジティブ思考を批判してます。
Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020 Kakuto Takebayashi