そこそこの成功なら、むずかしくはない


思い通りになる人生がいいですか?


何をやっても成功し、ほしいものは何でも手に入り、誰からも愛され、誰におびやかされることもなく……


これじゃ、人生の深いところを何も知らずに一生終わるって感じじゃない?


 


そこまででなくても、例えば、仕事でそこそこ出世して収入もまあまあ、納得できる伴侶がいて、子供もいっぱしの仕事について、趣味も充実してますって感じだと?


それで満足できるなら、人生はたいして難しくない。


 


だって、目標が単純明快だから、あとはそれに向かって一所懸命やるだけでしょう。


本だってたくさん出てるし、参考になるモデルもたくさんいる。


同じような目標の人がいっぱいいるから、お互い切磋琢磨して協力もできる。


そういう手助けを商売にしてる人たちだっていっぱいる。


 


そうやって目標を一点に絞って一所懸命やれば、一番にはなれないとしても、そこそこは成功するでしょうよ、誰だって。


(ポジティブ思考とか引き寄せの法則とか、結局、それを言ってるんじゃないの?)


 


オリジナルの人生はむずかしい。でも、おもしろい


一方、そんな一般的なことでは満足できない人は、しんどい。


大きなことを考えるから、目標が漠然とする。


オリジナルを求めるから、真似できるモデルがいなくて具体的なイメージが描きにくい。


オリジナルを求めるから、やり方がわからず手探りで進むしかない。


オリジナルを求めるから、世間とは価値観がずれて孤立しやすい。


そして、まわりの人たちが満足している中、取り残されて……つらい。


 


でも、そういう人生の方が面白くないですか?


オリジナルだから、(良くも悪くも)何が起きるかわからない。


そんな中で、出来事の一つ一つを深く味わって……


うまく行ってる時に学ぶことより、うまく行かない時に学ぶことの方が、格段に濃いですよ。


間違いなく。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング