人間も、ゴキブリと同じで、ただ生き延びようとしてるだけ


ゴキブリって、何も悪くないんだよね。


自然(もしくは神)が創ったまま、ただ生き延びようと必死なだけ。


それを気持ち悪がり、嫌うのは、人間の勝手で、ゴキブリに何の罪もない。


 


人間だって、結局、同じなんだよね。


自然(もしくは神)が創ったまま、ただ生き延びようと必死なだけ。


そういう意味では、ゴキブリと同じで、人間にも何の罪もない。


 


人間には理性がある?


人間が知らないだけで、ゴキブリにだって理性があるのかもしれないよ。


あるいは、もし高度な精神を持った異星人がいたら、地球人には理性がないと判断されるかもしれないし。


どちらも、結局は本能のまま生き延びようとしてるだけだからね。


 


ゴキブリに怒らないように、人間に怒っても意味がない


ゴキブリを恨むなんて、しないでしょ?


ゴキブリに性格変えてくれなんて、思わないよね?


仕方ないと思って、笑い話にするくらいじゃない?


 


人間も、ゴキブリと同じだから、怒ったり恨んだりしても、意味ないんだよね。


人間に性格変えてほしいなんて、考えるだけ無駄なんだよ。


 


人間に腹が立ったら、それはゴキブリだと思いましょう。


「ゴキブリ!ゴキブリ!ゴキブリ!」と、心の中で3回唱えたら、怒るのがアホらしくなります。


そして、一所懸命に生きているゴキブリだから、命あるものとして慈しみましょうよ。


 


試しに、人混みで、これはゴキブリがウジャウジャ歩いてるのだと想像してごらん。


まったく違和感ないよ。


人間は神にはなれない。サルだ」でも、人間について書いてます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング