敢えてネガティブになっている


私は、ネガティブだと言ってバカにされる。


とことん弱気で情けない奴みたいに、本気で思われたりする。


やる気のない奴といった印象もあるみたい。


どこかで拾ったようなカビの生えたポジティブコメントを、真顔で返してくださる奴らが多い。


 


だけど、心理テストだと、私は「能天気レベルのポジティブ」みたいな判定になるんだよね。


本音でネガティブ言ってるわけじゃないんだよ。


流行りのポジティブコメントは、みっともないから言いたくないだけ。


みんながポジティブだったらバランス取れないから、逆を行くだけ。


弱気なんじゃないよ。ネガティブを受けて立つ強さがあるんだよ。


やる気がないんじゃないよ。やる気があるから、他人に迎合せず、独自の路線を行けるんだよ。


 


弱い人ほど、ポジティブにこだわる


それに対して、「ぽじてぃぶ~!ぽじてぃぶ~!」って騒ぐ奴ほど、弱いんじゃないの?


ネガティブな想像に耐えられないから、ポジティブの幻想に頼りたい。


一人で立つ気力がないから、みんなと同じポジティブが安心。


自分を追い込むためにポジティブにふるまうってケースもあるだろうけど、それは、まわりがネガティブな場合にのみ有効でしょ?


まわりがポジティブな中で同じようにポジティブになったって、自分を追い込めないどころか、油断するだけだから。


 


ネガティブな人は、本当は強い


本当に強い人は、人の逆を行く。


だから、ポジティブがもてはやされる中で、あえてネガティブを言える人は本当に強い。


その人は、ネガティブな結果に備えながら、それに立ち向かう勇気と乗り越える自信を持っているだろう。


それこそ、究極のポジティブ。


そして、まわりがネガティブな時こそ、その人は、本来のポジティブな姿を堂々と現すだろう。


「 反ポジティブ思考」でも、ポジティブ思考を批判してます。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング