私が肯定するスピリチュアル


ポジティブや引き寄せは否定するんだけど、一部のスピリチュアルだけは肯定している。


それは、人生は、魂を磨くための修業の場であると考えるスピリチュアル。


高度な魂ほど厳しい人生を強いられるって話。

だから、難病を背負っている人や苦境の中に生きる人ほど、高度な魂を持っているという。

 

魂の修行と考えるから、私も、体と頭が動く限りは生き抜こうと思える。

もし、死んだら土になるだけだと本気で信じてたら、とっくに死んでいたかもしれない。

 

人間は、ゴキブリと同じで汚して死ぬだけか?


だって、最後は土になるだけなら、何のために、不快な思いを我慢して生きるんだ?

多くの人間の人生の積み重ねが人類の進歩につながるのだろうけど、何のための進歩?

進歩の結果、人間が生きるのは少し楽になったわけだけど、一方で自然が破壊されている。

結局、ゴキブリと同じように、動き回って汚して、死ぬだけか?

 

もっとましな生きる理由が欲しい。

その答えが、今のところ、一部のスピリチュアルにしかなかった。

でも、ガイドと交信するとか精霊が現れるとかは、嘘くさいと思ってる。

スピリチュアルとお金を絡めるのも、ご都合主義だと思う。

そういう本を何冊も書いて、そういうセミナーで高い金とって、優雅に暮らしてるって、魂としては最低レベルじゃないか。

それなら、きれいごと言わず俗物むき出しで銭追っかけてる方が、ずっとましに思える。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング