見返りがないことの価値


誰だって、お金になるなら、あるいは感心されるなら、ある程度は頑張れるだろう。


逆に、お金にならない、誰にも相手にされないことは、がんばるどころか続けることすら難しい。


だから、そういう何の見返りもないことをやり続けられる人こそ、本当にすごい。



では、お金にならず誰にも相手にされないようなことは、無駄なことなのか?


そんなことはわからない。


多くの歴史を変えた偉業は、人から馬鹿にされる中、お金にならないどころか身銭を切りながらの、失敗の連続から生まれたのではないか。


 


見返りがないことをやり続ける人こそ、すごい


もちろん、それを続けた人すべてが、偉業を成し遂げるわけではない。


失敗の連続のまま一生を終える人が、圧倒的に多いだろう。


でも、そういう、金にもならず馬鹿にされる失敗を続けた人達がいたからこそ、その中のごく一部が成功して、人間はサルよりも少しだけ進化できた。



 


金儲けもできそうになく、むしろ馬鹿にされて、特にやりたいこともないなら、見返りのないことを続けられる、すごい人間を目指してみないか。


なんでも自分がやるべきだと思うことをやれば、それが正解。


モチベーションを保つのは難しいから、少しずつコツコツで十分。


あなたは、歴史的な偉業を成し遂げるかもしれない。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング