(くどいけど)早く死んだ方が幸せだとは思う

自分程度の善人ならいっぱいいると謙虚に自分を戒めてはいるが・・・

だからと言って、それで人間関係がよくなるなんてまったく期待していない。

 

今まで通り、バカにされることが多いだろうし、さらに増えると思う。

相手の方がバカだと思ってるから、バカにされるのは全然かまわないんだけど。

バカにされるとお金になりにくいから、それだけが困る。


 

また、信用してだまされるケースも増えるだろう。

もう、疑うのがしんどい。

だましてでも余分の小銭稼げって教育されてる奴らばかりで。

 

そして、年寄りは社会のお荷物で、早く死んでほしいと公言されている現状。

 

大きな観点では、人類が破滅に向かっているのは宇宙の摂理だと確信した。

サルが凶悪に進化した結果にすぎないから。

そんな宇宙の摂理に抵抗しようということ自体が傲慢とも言える。

いずれにせよ、私がどう動いたところで何も変わらない。

 

本当に、早く死んだ方が幸せだろう。

 

挑戦し失敗した私は、神にほめられるはず

一方、「神は成功を望まない。挑戦だけを望む」

このマザーテレサの言葉が正しければ、これまでの私の人生は最高だった。

ずっとあきらめずに、いろんなことに挑戦したから。

・・・ただ、何も成功しなかっただけ。

十分神にほめてもらえるはず(でしょ?)。

それも、自分個人の利益ではなく、よりよい社会を求めて

(尊敬されたいという、あさましい考えはあったが。

結果バカにされてるんで、天罰は十分受けたんじゃないか)。

 

でも、まだ寿命が来ないから。

これは、まだ挑戦しろって意味にとらえるのが無難だと思ってる。

 

だから、何をやろうか、毎日リセットして考える。

すぐ死ぬかもわからんのに、しがらみなど気にしてられない。

もっとやりたいことができたら、当然そっち優先。

よって、有言不実行もいたしかたなし。

 

使命ならばすべてがうまく行く?

ずっと自分の人生の使命は何なのかを真剣に探して、結局わからなかったんだけど。

それは、「使命=成功」と勘違いしていたからではないかと思った。

それ系のサイトなんか見てると、「使命ならばすべてがうまく行く」みたいに書かれてるから。

使命が見つかれば、生活の苦労もなく、人間関係も円滑になるみたいに錯覚してしまった。

 

でも、苦労の上、破滅するような使命だってありえる。

例えば、正義のために過酷な環境に耐えて戦い続け、結局敗れて死んでいった無名の革命家たち。

それでも、例えば、えらくなって金稼いだり、すばらしい伴侶と仲良く暮らしたりするより、本人たちはずっと幸せなんだ。

自信持って断言しますよ!

 

「使命」ってそういう、苦労して失敗に終わっても、本人は幸せに思えるようなものじゃないか?

(結果として成功する場合もありえるって程度のこと。)

マザー・テレサの「神は成功を望まない。挑戦だけを望む」という言葉も、同じことを言ってるように思う。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング